2006年09月28日

チラシの配布でひと工夫

 チラシについてはどこの美容室も
頭を悩ましていると思います。

 美容室のチラシもこの15年で当たり前のものになりました。
チラシの内容については店の立地や特色によって異なるので
おいおい話をしていきます。
今日は折込みチラシの話をしましょう。

 やっぱり一番にはレスポンスが悪い。
どこに打てばよいのか分からない。
というような悩みでしょう。

 まず私はエリアマーケッティングをするように薦めています。
簡単に言うとブロック分けをして
チラシ配布エリアを決めてしまうことです。
全体に配れば当然良いのですが、
チラシと費用がいくらあっても足りません。
費用対効果を考えて、配りたいエリアを見つけそのエリアに配る。
そんな方法はいかがでしょうと薦めています。

 でも、その配りたいエリアとは、
どのように決めれば良いのでしょう?
という疑問が出ると思います。

 でも、今、お店に来てくださっているお客様が、
どちらから来ているのか?
それをつかんでいれば大丈夫です。
お客様が多く住む地域に配るのが一番効果的です。

 当然、お客様が少ない地域に配布して、
そちらから来ていただいた方が
顧客が増えて良いのではないか?
という疑問も出ると思います。

 お客様がお店を選ぶには必ず理由があります。
もし、ABCD四つの地域のうち、Aブロックから多くのお客様が
いらしているというのなら、BCDの地域に比べ、Aブロックの人の方が
周囲の店舗なのか、競合店の立地なのか判りませんが
何かのワケで、よりそのお店を選びたい理由が強い筈なのです。

 そんな地域がAブロックと言えるのですから
BCDより、更にアピールするAブロックに
チラシを繰り返し配布することが効果的です。

 これがエリアマーケティングなんです。


ビデオ制作は映像制作会社いちばん
posted by 山本&藤田 at 09:36| 東京 | Comment(4) | TrackBack(0) | チラシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
分かりやすい説明ですね。
私も早速実行してみます。
Posted by 浜川 at 2006年09月27日 15:26
コメント、ありがとうございます。
これからも覗きにいらしてください。
私も伺います。
Posted by fujita at 2006年09月27日 18:14
トラバいただき、ありがとうございました。とんでもない数のスパムトラバに紛れていたため、承認が遅れました。
またときどき、遊びにこさせていただきます。
Posted by roki at 2006年09月28日 16:39
わざわざコメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by fujita at 2006年09月28日 19:37
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